【ラーメン】西尾中華そば

ほんとにラーメンしか食べてないように思われそうですが他のも食べてるんだよ。ラーメンがついつい書きやすいだけなんだよ……。

というわけで今回は散歩中に見つけたラーメン店。どうでもいいけどホームページが斬新すぎてすばらしいことになってます。

西尾中華そば公式HP
http://blog.livedoor.jp/burand9/

110727_085259

場所は巣鴨というより駒込が近いけれど、そもそも巣鴨と駒込自体がかなり近いので徒歩圏内のエリア。霜降橋交差点のそば、しもふり商店街入り口のところにあります。


大きな地図で見る

お店の前はなんどか通ったことがあるんだけれど、お店が小さいこともあってかいつも行列ができているのを見ていつか行きたいなあと思っており、たまたま開店直前の時間帯にお店の前を通ったので若干時間をつぶして開店と同時に飛び込んできました。

ラーメンは「中華そば」の名前通りのシンプルな醤油スープ。ただしさすがの行列店というべきか、スープはかなりのおいしさです。澄んだ醤油スープであっさりしつつ後味はコクがある。おもわずスープ全部飲み干しちゃいました。

DSC_1614

麺も細麺で醤油スープによくなじむ。やっぱり麺とスープはバランスよくないとねえ。

DSC_1615

こってり系のらーめんは多々あるものの、こういうシンプルな醤油でおいしいラーメンってあまりないので近くにあるのは結構ありがたい。ただ今回は開店と同時だったからすぐ入れたけれど、いつもは行列しているのでちょっと待つのが前提かもしれません。

あとこれは1人で切り盛りしている店舗だと仕方ないところではあるんですが、お金のやり取りとラーメンの調理を1人でやってしまうのはちょっと見た目がよろしくないね……。券売機置くスペースもないので、せめてお金触ったら毎回消毒したタオルかなんかで手を拭く、みたいなことをしてくれると「ちゃんと気遣っているのね」と安心できるのですが。

西尾中華そば – 駒込/ラーメン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13090800/

ちなみに後で調べてみたら、このお店は渋谷凪ののれん分けなのかな? ちょっと事情がややこしそうだけど、凪もそうとうお気に入りのお店だっただけにちょっと納得のクオリティでした。

凪にまつわるお話  ~西尾中華そば編~:西尾中華そば準備中 – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/aa_san76/archives/cat_50048948.html

ナビタイム地図URL
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.44.11.74&lon=%2b139.44.59.39&back=pc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です