【食事】つくも本店

コインランドリーで洗濯物を待っている最中にお昼ご飯食べようと思ってたときにみつけたのがこの「つくも」。ご飯二杯までOK、定食も七品というキャッチコピーにひかれて入店してみました。

DSC_1175

場所は巣鴨というより駒込よりで、染井銀座商店街を途中にまがったところにあります。


大きな地図で見る

お店の外観はこんなかんじ。「本店」って言うけど支店あるのかなこれ……。

DSC_1173

中は自宅を改造したような作りで、カウンターのほかに座敷がいくつかあるこじんまりしたお店。なんというか、お店というより田舎の親族宅に上がり込んだイメージです。

今回は魚が食べたかったのでさばみそ定食850円をセレクト。看板にあった「630円より」というのは一番安いメニューの場合で、冷や奴定食、納豆定食、肉じゃがいも定食あたりが630円で食べられます。七品というのはご飯と味噌汁含めて七品てことみたいですね。

DSC_1174

メインとなるさばみそ以外にもおかずが充実していて栄養価は満点。味は料理店というより実家の味というか、ほんとにおふくろの味な感じです。「実家に帰ったらこういうご飯が出てくるよなあ」という味で、一人暮らしにはこういう味もいいもんですなあ。

850円というとちょっといいところでご飯食べられる値段ですが、この品数考えると内容は十分。ふっと家庭の味が食べたくなったらまた行きたいと思います。

つくも本店(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13037916/

つくも本店(NAVITIME)
http://www.navitime.co.jp/?keyword=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8C%97%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E3%82%B1%E5%8E%9F3%E4%B8%81%E7%9B%AE63-2&ctl=0110

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です